1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
13
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
31
  05 ,2011

プロのイラストレーターを目指す影の絵師「影斬」のブログです。


カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

擬似影斬

擬似影斬(ギジエイザン)という絵描きですが活動時は主に影斬と名乗っています。
自分の相方がやっている漆黒龍というサークルに所属させて頂いてます。
お仕事の依頼などはgijieizan@gmail.com までメールをお願いいたします。
【mixi】【pixiv】【スティッカム】
などもやってますのでどうかよろしくお願いします。

リンクフリーです。
バナーはリンク使用に限りご自由にお使いください。 バナー
リンク集

リーダー「セルシス」さんのブログ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30

Category: イラスト

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

粉塵爆発についての論文と自分の論文に対する認知の低さについて
今日は漫画の資料のために粉塵爆発や熱伝導について調べてたんですが驚きの発見があったので、それを日記にメモがてら書いておきたいと思います。
驚きといっても、よくよく考えれば当たり前のことなんですがね。


―――・・・粉塵爆発というのは云わずとしれた、空気中に小麦粉やコーンスターチといった可燃性の粉末と粉末の燃焼に必要な酸素と着火源の三点が揃った時に発生する爆発現象です。

現在描いてる漫画に粉塵爆発を利用するシーンがあるため詳しく調べていたところなんと!?

『可燃性ではなく不燃性の粉末(例えるならば鉄粉)などでも酸化が早く進むものである場合に於いては粉塵爆発は発生する』とのこと。

へぇ・・・
てっきり不燃性のもので粉塵爆発なんて起こらないとばかり思ってたんですよ。
ただの思い違いでした←

とりあえずは作中では小麦粉による粉塵爆発を利用した描写を使うつもりですが不燃性のものでもいけるとなると少し色々面白いことができそうだなぁ・・・

今日はそれだけです。






というのも酷いのでラフ画だけでもうpしときますね。

作品資料

作品資料背面

これらは制作資料でしたがなんか色んな意味で没にしました。
ありきたりすぎたというかなんというか・・・

名前は「まだ決 めてない代」


とりあえず乙。

でわー

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。